FC2ブログ

記事一覧

授業参観

昨日は野立小学校の授業参観に行ってきました。2年生の教室では、自分の考えを皆の前で発表し、それを聞いて質問したり感想を述べたりする勉強をしていました。自分の考えや意見を皆の前で発表することを、難しい言葉ですが「プレゼンテーション」と言います。順序立てて分かりやすく相手の立場に立って発表することが大切です。ところで、ショウイン式のノート学習では、用語の説明を自分の視点でまとめていきます。自分で内容を...

続きを読む

熱田まつり

本日6月5日は熱田神宮の例祭(熱田まつり)でした。熱田神宮は1900年以上の歴史を持ち、三種の神器と言われる草薙剣が祀られていることもあり、非常に権威のある神社とされています。本日午前中には天皇陛下の勅使が参向され、皇室の弥栄や国の平安が祈念されました。塾長もこの例祭を拝見するために午前中に家族で熱田神宮へ参拝する積りでしたが、あいにくの梅雨空で断念しました。熱田まつりは毎年6月5日と決まっているため、日...

続きを読む

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!