記事一覧

【ブログ】中学受験に向けて頑張っています

DSC_1472.jpg

今日は3学期の始業式でした。朝方は雨が降っていましたので、宿題など荷物が多く登校が大変だったかもしれませんね。
さて、私立中学では入試の出願が徐々に始まってきており、1月中旬から2月中旬にかけて入試が行われます。
近年は公立高校の定員が減少し、私立中学へ進む生徒の割合が増加する傾向が続いています。それに伴って、私立の中高一貫校を志望する生徒も年々増えています。
しかしながら、私立中学の入試は、教科書の内容だけで高得点を狙うことは難しいのが現状です。すべての教科で頭をしっかりと使った論理的な思考力が問われる問題が目立ちます。また、時事問題や政治、経済、安全に関する知識を養うべく、日頃から関心を持ってニュースに触れることも大切です。
中学受験をお考えであれば、ぜひお早めにご相談ください(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!