FC2ブログ

記事一覧

千葉時代到来?!

K10010432831_1603052056_1603052057_01_03.jpg
「チバニアン」なるか 約77万年前の地層を文科相が視察 NHKニュース


地球は北がN極、南がS極となるような磁場を持っています。これにより方位磁針がちゃんと北を教えてくれる訳ですよね。しかしこの磁場は地球の歴史の中で何度か入れ替わっていることが判っています。富士の樹海で方位磁針が使えなくなるのは、N極が北の時に噴火して磁気を帯びた溶岩と、S極が北の時に噴火して磁気を帯びた溶岩が混ざって固まっているためです。
今回、千葉県市原市にある地層は、およそ77万年前に磁場が入れ替わったことを示す特徴的な地層になっています。その時代の特徴をよく表していることから「千葉時代(チバシアン)」と命名しましょう、と検討されています。ほかにも候補地があるため、千葉時代に決定するかはまだ判りませんが、楽しみですね(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!