FC2ブログ

記事一覧

【ブログ】野立小学校授業参観とPTA総会

180425.jpg

部活が始まって、晩御飯を食べたあとに塾へ来る生徒が増えました。写真は夜8時過ぎの様子です。多くの生徒がみな集中して学習に取り組んでいます。あっという間に中間試験がやってきますので、気を抜かないようしっかりと進めていきましょう。

さて、今日は野立小学校の授業参観に行って来ました。
塾長の次男のクラスは国語の授業で、テーマを決めてお互いに発表し合う内容でした。
面白かったのは、聞き手になった人が「興味ありそうに聞く」「興味なさそうに聞く」「偉そうに聞く」といった”内緒の指令”に従って発表を聞いていたことです。発表後には「興味ありそうに聞いてもらった時が一番発表しやすかった」とみんな感想を述べていました。当たり前のことですが、身をもって実感すると全然違いますよね。最後に「良い聞き手は良い話手を作るんです」と先生が総括されていました。
詳しくは別の機会に書きたいと思いますが、これは親子の間の会話でもとても大切なことで、お子さんのやる気にも大きく関わってきます。

授業参観の後はPTA総会が開かれました。平成29年度は野立小学校PTA総務部の会計監査役として活動して参りましたが、このたび平成30年度におきましてはPTA副会長を拝命致しました。引き続き子供たちが伸び伸びと学校生活を送れるよう、地域のみなさまとも協力していきたいと思います(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!