FC2ブログ

記事一覧

【ブログ】中間テストの結果はいかに?!

坪井塾

中学生の生徒全員の中間テストが終わり、徐々に答案が戻って来ました。
すでに日比野中では平均点や順位も出ており、トップランクを取った生徒をはじめ、約半数の生徒が上位3ランク圏内に入ることが出来ました(^^)

しかし中間テストが終わってほっとするのも束の間、次回の期末テストまですでに1か月を切っています。しかも今週末は英検が、来週末には漢検が実施されます。まさに息つく暇もない状況です。
ただこのような状況をネガティブに考えるのではなく、限られた時間で効率よく学習を進められる学習能力を伸ばす絶好の機会と捉えることが大切です。
まずは今回の答案を良く分析して、普段の勉強の仕方や試験前の対策方法など塾で一緒に検討しましょう。そして期末テストに向けて気を抜くことなく、塾での学習や学校での授業への取り組み方を改善していきましょう。
ほかの生徒もみな大変な状況だからこそ、抜きんでるチャンスでもあります。

学習能力そのものを上げていくことは、単に学習内容を理解することよりも大切です。身に付けた学習能力は、高校、大学、社会に出てからも必ず役に立ちます。さぁこれからも一緒に頑張りましょう!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!