fc2ブログ

記事一覧

コンピュータが最強囲碁棋士に勝利!

man_vs_ai_igo.png

コンピュータが囲碁のトッププロに勝利しました。囲碁でコンピュータが人間に勝つことは、まだしばらく無理であろうと言われていましたので、このニュースは世界中の技術者を驚かせました。
以前のコンピュータは人間が手取り足取り教える必要がありました。簡単に言ってしまえば人間が教えた以上のことは出来ないので、人間以上に強くなることは難しい訳です。しかし最新のコンピュータは人間が教えるのではなく、たくさんの問題を与えることで自ら解法を考えて学習していきます。すると、人間が思いもしなかった方法で問題を解くようになります。それはすなわち人間と互角以上に賢くなることを意味します。
コンピュータを生徒、人間を先生に置き換えれば、学習塾での勉強法にも非常に似ています。生徒が自ら学ぶ、すなわち自立して学習することで、飛躍的に学力が伸びていきます。まさにショウイン式の学習法そのものですね。
さて、コンピュータとプロ棋士の囲碁対戦はまだ続きます。勝負の行方も楽しみです(^^)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!