fc2ブログ

記事一覧

東日本大震災から5年

引用元:高知大学理学部

5年前の3月11日、津波が東日本を襲いました。当初、3メートルの津波が来ることが予想されましたが、その時点で大きな心配をする人は多くありませんでした。実際には10メートル以上の津波が押し寄せたために甚大な被害となりましたが、実は3メートルの津波だったとしてもかなりの脅威だったことも事実です。
大波と津波、これらの違いはご存知でしょうか?一番の違いは”波の厚さ”です。津波の厚さは数キロ以上ありますので、海面が突然数メートル上昇することを意味します。仮に厚さが10キロで3メートルの津波が来たとすると、海から10キロ圏内は3メートル以下の建物がすべて水没することになります。津波は本当に怖い存在です。
東海地方には大地震が来ることが予想されていますから、常に震災に対する意識を持ち続けることが大切ですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!