FC2ブログ

記事一覧

【ロボットプログラミング】もののしくみ研究室6月第2回

IMG_4495.jpg

IT分野で活躍した塾長が教える!ロボット・プログラミング講座「もののしくみ研究室」6月第2回の様子です。
今月の課題は「光る!音が鳴る!歩行者用信号機の製作」です。

ところで、歩行者用の信号って赤と青、どちらが上でどちらが下でしょうか?
また、自動車用の信号機は赤と青、どちらが左でどちらが右でしょうか?

正解は歩行者用は「上が赤」、自動車用は「右が赤」です。
信号の色の順番はなんとなく決まっている訳ではありません。より重要度が高い「赤」が隠されにくい位置に決められています。
例えば歩行者用信号の前を背の高い車が通っても、上にあるほうがより隠される可能性が低くなります。
自動車用であれば木の枝などで隠されにくいのは向かって右側です。
こういった知識が楽しく学べるのも「もののしくみ研究室」の良いところです(^^)

さて、今回も各自で思い思いの信号機を作り、プログラミングで信号機としての動作を与えていきます。
押しボタンスイッチを押すと、しばらくして赤信号から青に変わり、メロディーが流れます。
さらにしばらくすると青信号が点滅して赤信号に戻ります。
プログラムの設計は本物の信号機とほとんど変わりません。元IT技術者としても、もののしくみ研究室の課題の実用性に驚かされます。

次回の「もののしくみ研究室」は7月14日(日)の10:00から、「センサー大活やく!自動ドアの製作」です。

ロボットプログラミング講座「もののしくみ研究室」は生徒さんを募集中です。
料金等は「link16.png スキルアップ講座料金案内」をご覧ください。
次回から参加したい!という生徒さんはお早めにお問合わせください。(^^)

IMG_4498.jpg IMG_4504.jpg

IMG_4505.jpg IMG_4514.jpg

IMG_4518.jpg IMG_4519.jpg





【坪井塾】 名古屋市熱田区~中川区八熊・尾頭橋の個別指導・自立学習・通い放題の塾
〒456-0077 愛知県名古屋市熱田区幡野町9-3
☎052-684-4056 📱080-4221-1915
https://tsuboi-juku.com
無料体験・入塾・検定の申し込みなど、お気軽にお問い合わせください
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!