FC2ブログ

記事一覧

【ロボットプログラミング】もののしくみ研究室10月第1回

IMG_5116.jpg
IT分野で活躍した塾長が教える!ロボット・プログラミング講座「もののしくみ研究室」10月第1回の様子です。
今月の課題は「ドタバタ歩く小型犬ロボットの製作」です。

いままでは機械の動きについて学んできましたが、今月は動物の動きの再現にチャレンジします。
今回はいきなり小型犬の動きにチャレンジするのではなく、まずは人間の手首の動きを考えてみます。
ロボットは縦や横方向に決まった動きをすることがほとんどですが、人間の手首は上下左右斜めと自由に動かすことができます。この動きをサーボモーター2個を組み合わせて再現しました。

サーボモーターで再現した手首の先に指をつけ、4つのボタンごとに指を4方向に向けるプログラムを作成すれば、あっち向いてホイロボットの完成です。
想像以上の滑らかな動きに生徒の皆さんも驚いている様子。

残った時間であっち向いてホイ選手権を開催。大盛り上がりで本日の幕を閉じました(^o^)
次回は10月27日(日)の予定です。



【坪井塾】 名古屋市熱田区~中川区八熊・尾頭橋の個別指導・自立学習・通い放題の塾
〒456-0077 愛知県名古屋市熱田区幡野町9-3
☎052-684-4056 📱080-4221-1915
https://tsuboi-juku.com
無料体験・入塾・検定の申し込みなど、お気軽にお問い合わせください
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!