FC2ブログ

記事一覧

【ロボットプログラミング】もののしくみ研究室10月第2回

IMG_5125.jpg

IT分野で活躍した塾長が教える!ロボット・プログラミング講座「もののしくみ研究室」10月第2回の様子です。
今月の課題は「ドタバタ歩く小型犬ロボットの製作」です。

今回は犬の前足、後ろ足、胴の動きを3つのサーボモータを使って実現しています。
それぞれの動きがうまくかみ合って初めて前に歩きますから、うまくプログラミングしてあげる必要があります。
最初のうちはその場でジタバタするだけだった犬ロボットですが、動きを良く観察してどこに問題があるかを考え、そしてプログラムを修正し、ついには前に歩き出しました。犬ロボットが一生懸命歩く姿は何ともいえない可愛いさがあります☺

さて、来月は「シャワーつきトイレの製作」です。日本が誇る「おしり洗浄付きトイレ」です。
人が近づくと自動的に便座の蓋が開いたり、座っている間のみ動作する仕組みを考えたり、なかなか奥深いです。
おたのしみに!



【坪井塾】 名古屋市熱田区~中川区八熊・尾頭橋の個別指導・自立学習・通い放題の塾
〒456-0077 愛知県名古屋市熱田区幡野町9-3
☎052-684-4056 📱080-4221-1915
https://tsuboi-juku.com
無料体験・入塾・検定の申し込みなど、お気軽にお問い合わせください
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!