fc2ブログ

記事一覧

学習能力を劇的に向上させる学習方法とは?!

tensai_boy.png
目的を持って繰り返し練習すると劇的な効果が得られる - GIGAZINE


学習能力を向上するためにはどのような訓練をするのが効果的か、という研究で面白い記事を見つけましたので紹介します。

学習の内容としては、

「1秒ごとにランダムな数字をどんどん読み上げていきそれを正確に覚える」

というものです。もちろん覚えられた桁数が多いほど能力が高いと判断されます。

さて、この研究で行われた学習方法は、

①まず5桁から暗記を開始する
②正解すれば桁数を増やす
③失敗すると桁数を下げる

というものです。
最初は①と②の繰り返しで学習を続けましたが、あまり能力は上がりませんでした。
しかし③の要素を入れたところ、劇的に能力が上がっていったそうです。研究では、

「目的を持って素朴な練習を行うことで、練習のパフォーマンスを劇的に改善できる」

とまとめられております。この方法を続けたことにより、実に80桁以上の数字を瞬時に覚えられるようになったそうです。もはや超人の域ですね(^^)

ところで、坪井塾に通っている生徒はこの方法にピンと来ているはずです。なぜなら、

「この学習方法は正にショウイン式の学習方法そのもの」

ですよね(^^)
ショウイン式ではまずこの学習方法で徹底的に算数・数学を学習します。具体的には、正しく理解してきちんと正解できれば次に進み、理解できていなければレベルを下げてやり直します。これを徹底することで学習能力そのものがどんどん上がっていきます。学習能力そのものが上がるから算数・数学の成績だけでなく、他の教科についても同様に成績が上がっていくんです。そしてそれは高校・大学だけでなく社会に出てからも活躍できる人材に繋がっていきます。

坪井塾に通い始める前は数学が一番苦手だった生徒も、通い始めてまだ1か月も経っていないにもかかわらず、今では来月のテストで100点を狙っています(^^) そんな生徒さんが坪井塾にはたくさんいます。
塾長はひとりでも多くの生徒さんに能力アップを実感して貰いたいと考えています。みなさんぜひ坪井塾で一緒に楽しく学習しましょう!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!