fc2ブログ

記事一覧

授業参観

school_jugyousankan.png

昨日は野立小学校の授業参観に行ってきました。
2年生の教室では、自分の考えを皆の前で発表し、それを聞いて質問したり感想を述べたりする勉強をしていました。自分の考えや意見を皆の前で発表することを、難しい言葉ですが「プレゼンテーション」と言います。順序立てて分かりやすく相手の立場に立って発表することが大切です。
ところで、ショウイン式のノート学習では、用語の説明を自分の視点でまとめていきます。自分で内容をまとめることで、その用語について深く理解するとともに、疑問に思う点がどんどん浮かび上がってきます。疑問点が出ることで知識が広がり、そして教科の垣根を超えて知識同士が結びついていき、生きた知識となっていきます。
このような生きた知識を得ることで、プレゼンテーションの能力も格段にアップしていきます。学校生活はもちろん、大学での研究や、社会に出てからも非常に有用な能力です。ショウイン式でプレゼンテーション上手になりましょう(^^)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!