fc2ブログ

記事一覧

大西さん乗り組むソユーズ 打ち上げ成功


大西さん乗り組むソユーズ 打ち上げ成功 (NHKニュース)


日本人で11番目となる宇宙飛行士の大西さんが搭乗したロシアの宇宙船ソユーズが、日本時間の7月7日午前10時36分にカザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地から無事に打ち上げられました。予定では9日には国際宇宙ステーションに到着する見込みとのことです。
ソユーズではレフトシーター(いわゆる副操縦士)を勤め、 国際宇宙ステーションでは4か月に渡りがんの研究などを行うほか、国際宇宙ステーションの維持管理などの任務を遂行します。また、テレビ出演など広報の仕事や雑務など、宇宙飛行士のお仕事は多岐に渡ります。
大西さんは大学1年の頃に宇宙飛行士になることを意識し始めたとのことですが、それから20年間に渡り夢に向かって着実にキャリアを重ねていったんですね。「苦手なことも逃げずにチャレンジすることが大切」と大西さんはインタビューで語っています。目の前の壁を越えて前に進むには、得意なことでも苦手なことでも諦めずにチャレンジしていくことが大切ですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!