fc2ブログ

記事一覧

イギリス新首相にテリーザ・メイ氏

uk.png

イギリスのEU離脱を問う国民投票の結果を受けて辞任したデーヴィッド・キャメロン氏に代わり、テリーザ・メイ氏がイギリスの首相に就任しました。テリーザ・メイ首相はマーガレット・サッチャー元首相以来26年ぶり二人目の女性首相です。サッチャー氏は妥協を許さない「鉄の女」と呼ばれていましたが、メイ氏はそのクールな態度から対照的に「氷の女王」と呼ばれています。
新内閣にとって一番の課題となるEUとの厳しい離脱交渉に向けてEU離脱担当相を新設しています。また、EU離脱派と残留派に二分されている国内世論をいかにまとめていくかも大きな課題です。離脱派からも何名か入閣しましたが、中でもEU離脱派のリーダーボリス・ジョンソン氏を外相に置くなどのサプライズ人事が話題となっています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!