fc2ブログ

記事一覧

国立西洋美術館が世界遺産に

nmwa.jpg

東京上野公園にある国立西洋美術館(の本館)が世界遺産に登録されることが決定しました。
イスタンブールで開かれていたユネスコの世界遺産委員会はクーデターにより一時審議が中断されましたが、クーデターの鎮静化により再開され、無事に登録決定となりました。初の外国(フランスなど6か国)との共同登録、初の戦後の建築物の登録、初の東京23区内の登録、と初めてずくしの登録とのことです。
国立西洋美術館は日本に5館ある国立美術館のひとつで、1959年に開館し、美術品の展示、保存、修復、研究などを行っています。年間の来館者数はおよそ75万人ですが、今年は世界遺産に登録されたというニュースを受けて増えそうです。
また、ロダンの考える人のオリジナルのうちの1体が美術館の前に展示されており、誰でも無料で見ることができます。今年はすでに修学旅行は終わってしまいましたが、自由行動などで見に行ってみるのも良いですね(^^)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!