fc2ブログ

記事一覧

【ブログ】牛立天王祭

ushitate2016.jpg
牛立天王祭 牛頭天王車

今日は牛立天王祭に子供と一緒に出かけました。
牛立天王祭は江戸時代から続く由緒あるお祭りで、牛頭(ごず)天王車という大きな山車が牛立町の牛立八幡社と切戸町の斎宮社を往復します。この牛頭天王車はなんと天保7年(1836年)に作られたものだそうで、代々大切に受け継がれて来たものです。このお祭りと山車は名古屋市の指定文化財にもなっています。
山車の上部にはからくり人形が居て見る人を楽しませてくれるのですが、今回このからくり人形を坪井塾の生徒が操っていました。今年は例年に比べて涼しくはあるものの、山車の中に何時間も入って人形を操るのは大変だったと思いますが、非常に愛嬌のある人形の動きで塾長の子供も楽しんで見ていました(*'▽')
また、普段はスーツ姿の塾長が今日は麦わら帽子にTシャツとカジュアルな恰好だったのでなかなか気づいて貰えなかったりしましたが、ほかにも塾の生徒に会えて非常に楽しい休日となりました(^^)
さて、夏休み最初の土日はお祭りと共に終わりましたが、明日からはまたみなさんが元気に塾に来るのを楽しみに待ってます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!