fc2ブログ

記事一覧

【時事】東京都知事選挙

senkyo_touhyou.png

舛添前都知事の辞職を受けて、7月31日(日)に東京都知事選挙の投票が行われました。投票率は平成に入って2番目に高い59.7%となりました。
投票の結果は、無所属の小池百合子氏が、与党推薦の増田氏と野党推薦の鳥越氏を抑えて当選しました。小池氏は初の女性都知事となります。任期は4年で、東京オリンピック、子育て支援、介護、防災など、多くの課題に取り組んで行くこととなります。
また、新都知事となる小池氏は自民党に所属しているものの、自民党からの推薦を受けることができませんでしたので、自民党員が多くを占める東京都議会との調整もカギとなります。
東京都は日本の首都であり経済の中枢でもありますので、今回の知事選挙は東京都に留まらず日本全体にも大きな影響を与えることとなります。今後の政治手腕に注目です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!