FC2ブログ

記事一覧

【時事】大隅良典さんがノーベル医学・生理学賞

nobelprize2016-med.jpg

10月3日より今年のノーベル賞の発表が始まり、東京工業大学の大隅良典さんがノーベル医学・生理学賞を受賞されました!
日本人によるノーベル賞の受賞は2014年、2015年に続き3年連続となります。
大隅さんは、細胞内の不要になったタンパク質などを分解して新たな材料とする 「オートファジー」と呼ばれる仕組みの研究が評価されました。この研究により、がんや神経疾患などいろいろな病気の原因解明や治療に活かされることが期待されています。

ノーベル賞はスウェーデンの科学者であるアルフレッド・ノーベルが創設したノーベル財団によって主催され、各分野において多大な功績を達成した人物に対して贈られます。
これから数日間に渡り他のノーベル賞も順次発表されていきますので、今後も日本人の受賞に期待です!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!