fc2ブログ

記事一覧

【時事】タイのプミポン国王が死去

タイ王室庁は10月13日にプミポン国王が死去されたことを発表しました。
プミポン国王は18歳で即位して以来、世界で最も長い70年間に渡り国王として在位されました。また親日家として知られ、日本メーカーのカメラや自動車を愛用されるなどしたことで、タイと日本の友好関係にも大きな影響を与えました。
プミポン国王は貧困対策を王室主導で進めたことや、軍事クーデターなどの度重なる国内の混乱を鎮めるなどの功績から、国民から絶大な尊敬を集めていました。国王が亡くなったことでタイ国内は大きな悲しみに包まれているそうです。
次期の国王としては、プミポン国王の長男であるワチラロンコン皇太子が有力視されているほか、次女のシリントン王女の名前も候補として挙がっているそうです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!