fc2ブログ

記事一覧

【時事】「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録

「山・鉾・屋台行事」がユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産として登録されました。
この「山・鉾・屋台行事」とは、主に山車(だし)担いだり引いたりするお祭りのことで、全国33のお祭りが国の重要無形民俗文化財としても指定されています。
そしてなんと全体の1/3にあたる11件は東海三県のお祭りです。また、愛知県は以下の5件が指定されており、件数で全国一を誇ります。

・尾張津島天王祭の車楽舟行事(津島市・愛西市) - 毎年7月の第4土曜とその翌日
・知立の山車文楽とからくり(知立市) - 毎年5月2日、5月3日
・犬山祭の車山行事(犬山市) - 毎年4月の第1土曜とその翌日
・亀崎潮干祭の山車行事(半田市) - 毎年5月3日、5月4日
・須成祭の車楽船行事と神葭流し(蟹江町) - 毎年8月の第1土曜とその翌日

ぜひ一度出かけてみてはいかがでしょうか(^^)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!