fc2ブログ

記事一覧

【時事】韓国の朴槿恵大統領の弾劾訴追議案が可決

koria.png

朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾を求める議案が韓国議会に提出され、可決に必要な国会議員の3分の2を上回る賛成で可決されました。
すでに起訴されている知人の崔順実(チェ・スンシル)被告らと共謀し、収賄や公文書の流出など一連の事件に関与したと疑惑が持たれているほか、セウォル号沈没事件後の空白の7時間などで国民からの支持率も歴代最低を記録したことを受け、野党だけでなく与党からも賛成票を集める結果となりました。

これにより朴槿恵(パク・クネ)大統領の権限は停止され、今後はファン・ギョアン(黄教安)首相が大統領の職務を代行することとなります。
また、180日以内に憲法裁判所にて弾劾審判が行われ、弾劾の妥当性が確認されれば、大統領は失職し、選挙により次期大統領が選出されます。弾劾審判で棄却されれば朴槿恵(パク・クネ)大統領が職務に復帰することとなります。
ちなみに2004年に盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が弾劾訴追されて以来2回目となります。その時は弾劾裁判にて棄却され、盧武鉉大統領は職務に復帰しました。

今後しばらく大統領不在の状態が続くことで、安全保障や経済活動など、韓国国内に留まらずアジアや世界が不安定とならないよう、今後の韓国の動向が注目されます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!