記事一覧

【時事】宇宙ステーション補給機「こうのとり6号機(HTV6)」が打ち上げ成功

topics_20161209_01.jpg 提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)

12月9日の22時26分に種子島宇宙センターから、宇宙ステーション補給機「こうのとり6号機(HTV6)」がH-IIBロケット6号機で無事に打ち上げられました。12月14日(水)未明に国際宇宙ステーション(ISS)に到着する予定とのことです。

こうのとり6号機には食料や飲料水のほかに、日本製リチウムイオン電池を搭載した新型バッテリ―や大学や企業が開発した超小型衛星などが積み込まれています。この新型のバッテリーはISSの主電源として使用される予定で、ISSの基盤設備として日本製が使用されるのは初めてのことです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!