fc2ブログ

記事一覧

【時事】安倍首相がオバマ大統領と共に真珠湾犠牲者を慰霊

日本時間の12月28日(水)に安倍首相はオバマ大統領と共に、真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの上に建つアリゾナ記念館にて犠牲者を慰霊しました。日米の首相と大統領が共に慰霊を行ったのはこれが初めてとなります。
そして安倍首相は、不戦の誓いを堅持していく決意を表明したうえで、日米の和解の意義を強調し、世界の平和と安定にアメリカと協力して取り組んでいく考えを示しました。
今回の訪問や所感に対し、反省や謝罪がなかったことを批判する国やメディアもある一方で、敵対した両国が和解して友好国となり、新たに未来志向の所感を表明したことで、好意的な反応も多く見られました。
来年1月にはトランプ氏が大統領となりますが、日米の関係が今後も強固なものとなってゆくのか、注目されます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!