記事一覧

【時事】ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に就任

Donald_Trump_official_portrait.jpg

共和党のドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ大統領に就任しました。
米国時間の1月20日に開かれた就任式で行なわれたトランプ大統領の就任演説の要旨は以下の通りです。

・国民が政府の支配者であり、国家は市民に奉仕するために存在する
アメリカ第一主義
  →貿易、税金、移民、外交などの問題はすべてアメリカ国民の利益になるよう決定していく
  →他国の犯罪者から国境を守る
  →交通網を強化するとともに、国内の需要と労働を増やす。アメリカで物を買い、アメリカで人を雇う、ということを原則とする
・各国との古い同盟を新しく見直して、結束してイスラム過激派などのテロリズムを地球上から一掃する

また、ホワイトハウスのホームページでTPP(環太平洋パートナーシップ)協定からの離脱を表明しました。これにより、アメリカの承認を必要とするTPP協定はその発効の目途が立たなくなりました。
さらにオバマ前大統領が推進した医療保険制度(通称:オバマケア)の見直しを指示するなど、これまでの政権からの大きな政策転換を図る姿勢を鮮明にしています。

一方でトランプ大統領就任に対する抗議デモも行なわれ、世論が分断していることが浮き彫りになっており、今後アメリカ国民をまとめていけるのか、その手腕が問われます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!