FC2ブログ

記事一覧

【ブログ】野立小学校授業参観とメビウスの輪

mig.jpg

野立小学校へ授業参観に行ってきました。
塾生のいつもとは違った姿を見られるので、いつも楽しく授業風景を見させて貰っています(^^)
もちろん、先生の教え方などもとても参考になりますし、また子どもたちの成長は先生方の普段からのご尽力の賜物なのだと、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになります。

さて、今回観させて頂いた6年生の算数の授業で、メビウスの輪の実験をしていました。
メビウスの輪とは、短冊状の紙を半分ひねって両端を糊付けして作られる輪のことです。

mobius-strip.jpeg メビウスの輪

この帯の真ん中をハサミでぐるっと1周切るとどうなると思いますか?
また、短冊を半分はなく1回ひねって輪にした場合、同じく真ん中をハサミで切るとどうでしょうか?

授業では生徒の皆さんが実際にハサミで切って「なんでこうなるの?!」と驚いていました。数学の面白さに触れて楽しそうにしている生徒の皆さんを見て、塾長もニヤニヤが止まりませんでした(^^) すばらしい授業ですね!

小学校では平面図形(2次元)、立体図形(3次元)という形で幾何学を習います。この短冊の図形はちょうど平面図形と立体図形の中間に位置すると言っても良いかもしれません。
メビウスの輪の理論は本格的には大学レベルの数学になってしまいますが、今回の授業でやった実験の結果については、塾でほんの少しだけ考え方の手助けができますので、興味のある生徒は塾長に聞いてみてくださいね。もちろん保護者の方も気になる方は是非お声をお掛けください(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!