FC2ブログ

記事一覧

【ブログ】野立小学校卒業式に参列しました

IMG_2056.jpg

本日3月16日は名古屋市の小学校の卒業式でした。塾長は子供の通う野立小学校の卒業式に参列しました。

式では校長先生から卒業証書を貰ったあと、舞台の上で将来の夢や中学校でやりたいことをひとりずつ大きな声で発表してくれました。
なかでも多くの生徒が「勉強だけでなく部活も頑張りたい」と言っていたことが印象に残りました。「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざもありますが、塾長はたくさんの兎を追って貰いたいと思っています。でも、たくさんの兎を追うために決して忘れてはいけないことは、「やりたいこと」だけではなく「やらなければならないこと」にしっかりと目を向けて取り組むことです。

もしかしたら「やらなければならないこと」は「やりたくないこと」かもしれません。しかし、「やらなければならないこと」には必ず責任が付いてきます。中学生になったら「やらなければならないこと」から目を背けず、しっかりと責任を持って取り組んでいってください。それが出来る人こそが「自立した人」だと思います。がんばって「自立した人」になって、色々なことにチャレンジしていってください。

6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。中学での活躍を期待しています!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!