FC2ブログ

記事一覧

【コラム】日本の若者は「創造的」ではない?

GENZ_00.jpg
日本のZ世代は世界に比べて「創造的」ではない? 自らを「創造的」と回答した生徒はわずか8%


主にデザイナー向けのソフトウェアを開発しているアドビが行った調査では、日本のZ世代(12~18歳)は自分のことを「創造的」と考えている割合はわずか8%だったそうです。

この結果をそのまま捉えると、日本の若者は創造性に欠けていると悲観的になるかもしれません。
ですが、私の感覚からすると、決して日本の若者の創造力(を始めとした能力)が他の国に比べて低いとは思いません。

この数字には、自分に対する自信の無さや、仕事や勉強に対する意欲の無さ、またチャレンジする環境の少なさ、などが表れているのではないかと思っています。
例えば会社員の意識として、「会社の仕事をして給料を貰っている」という感覚と、「会社に貢献した分の対価を貰っている」という感覚、同じ仕事でも後者の方がより「創造的」な捉え方ではないでしょうか。
すなわち、上記の数字は「実力」の差ではなく、「意識」の差なのではないかと思います。

塾に通っている生徒には、勉強でも趣味でも遊びでも、常に自信と尊敬の念を持って何事にも挑んで行ける、そんな人になって貰えるよう、毎日の指導を心掛けていきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坪井映樹

Author:坪井映樹
個別指導・通い放題の坪井塾は、名古屋市熱田区、中川区、中区の小学生、中学生、高校生を対象とした5科目対応の個別指導・通い放題の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。
野立小、八幡小、八熊小、大宝小、高蔵小、旗屋小、日比野中学、八幡中学、伊勢山中学、山王中学、昭和橋中学、沢上中学のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!